モバイル通勤定期券の導入及び通勤定期券割引率の変更につきまして

帝産湖南交通株式会社(代表取締役:大西 真澄、本社:滋賀県草津市)は、この度、昨年バス回数券にて導入したスマートフォン向けアプリケーション「QUICK RIDE」を活用した乗車券(以下「モバイルチケット」といいます。)の通勤定期券への取扱い拡大及び通勤定期券運賃の改定につきまして、国土交通省近畿運輸局長あて、認可申請いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1.申請理由

弊社の路線バス利用者数は、従来から少子高齢化や高い自家用車利用率の影響等により減少傾向が続いております。
昨今では、これに加えてコロナ禍に起因する人流減少とテレワーク・オンライン授業といった「新しい生活様式」の定着が進んだことにより、利用者数がさらに落ち込み、その状況が今後も続く見通しであります。

路線バス利用者の減少に伴う運賃収入の減少に対応するため、弊社ではリアルタイム混雑情報提供システムやモバイルチケットなどの新しいサービスを導入し、お客様利便の向上による利用促進を図るとともに、運行ダイヤの見直しや、人件費、設備投資費等の経費抑制を行うことで、収支バランスを維持し、事業を継続して参りました。

このような状況下において、燃料価格の高騰による運行コストの増加が急激に進んでおり、また、老朽化したバス車両や設備の更新、運転者確保のための待遇改善、コロナ禍に対応した輸送サービスの提供等、輸送の安全に係る投資の必要性も依然として高い状況であることから、弊社を取り巻く経営環境は、より一層厳しいものになっております。

今後、お客様へのサービスレベルの維持・向上を図りつつ、安定的に路線バス事業を運営していくため、この度、非接触で運賃決済が可能なモバイルチケットの取扱い券種に通勤定期券を加えるとともに、通勤定期券の改定を行うものであります。

2.概要

 (1) モバイル通勤定期券の導入
2021年10月よりモバイルチケット(回数券)として既に導入しているスマートフォンチケットアプリ「QUICK RIDE」で、モバイル通勤定期券のお取扱いを開始します。モバイル通勤定期券の特長は次のとおりです。また、割引率は紙式の通勤定期券と同率です。

ア 金額式
定期券に表示された区間ではなく、片道運賃額による定期券になります。
ご購入いただいた基準運賃以下のエリアであれば、弊社路線バス全線(コミュニティバスを除きます。)で区間による制限なく、普段ご利用の区間以外でも、何度でもご利用いただけるようになります。
モバイル通勤定期券に設定した基準運賃以上の運賃区間へ乗越しする場合、その差額をバス車内で現金にてお支払いいただくことでご利用が可能です。

イ 日極式
従来の弊社定期券は、月末を末日とした期間で販売しておりますが、モバイル通勤定期券では、ご利用開始日の7日前からであればいつからでも、お客様の必要な期間(30・90・180日間)でご購入いただけるようになります。

ウ スマートフォンアプリ式
「QUICK RIDE」をインストールして、クレジットカードをご登録いただければ、いつでも、どこでもモバイル通勤定期券をお買い求めいただけるようになります。
お手持ちのスマートフォンが定期券になるため、紛失することが少なくなり、再発行も可能です。
スマートフォンアプリで購入から使用まで完結するため、従来の窓口購入による定期券に比べ、非接触・キャッシュレスの環境になり、感染リスクを低減できます。

※モバイル通勤定期券の導入に当たり、通学、小児、障がい者のお客様向けの割引制度を設定した券種のお取扱いはございません。当該割引制度の適用を受けられる方は、従来の紙式定期券を引き続きご購入いただけます。

 

 (2) 通勤定期券割引率の変更
通勤定期券運賃算出の基礎となる1か月通勤定期券の割引率を、次のとおり改定します。

ア 現行 30パーセント
イ 改定後 25パーセント

通勤定期券(1か月・3か月・6か月・端数)の片道運賃ごとの改定前後の定期券運賃額は、別添運賃表をご参照願います。
なお、通学定期券、学期定期券など、通勤定期券以外の券種に変更はありません。

3.実施予定日

(1) モバイル通勤定期券の導入
モバイル通勤定期券の発売及び使用開始日は、2022年10月1日を予定しています。
なお、2022年9月中は、「QUICK RIDE」の仕様により発売することができません。10月1日以降にご購入くださいますようお願いします。

(2) 通勤定期券割引率の変更
2022年10月1日を予定しています。
9月30日までにご購入いただく場合は、現行の割引率でのお取扱いになります。

※認可申請中のため、認可が下り次第、確定した日付をご案内いたします。

以上

 

本件に関するお問い合わせ先
帝産湖南交通株式会社
業務部業務課 担当 山内
滋賀県草津市山寺町188番地
TEL:077-562-3021
FAX:077-565-8162
Mail:rosen.tkb@shiga-teisan.co.jp